ふわふわ亭

行動記録のメモ書き的な何か

しろねこの選ぶゆるゆりのうた12曲

Twitterで「あなたの選ぶゆるゆりのうた12曲」っていう企画があがったので
選んでみました。

で、選び抜いた結果ですが

01.いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
02.私、主役の赤座あかりです
03.きらいじゃないもん
04.あなたのシアワセ うちのシアワセ
05.しあわせギフト
06.乙女日和☆
07.よんでミラクるん!
08.パジャマ旅行
09.女と女のゆりゲーム
10.みんなだいすきのうた
11.ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ
12.Precious Friends

となりました。

選んだ基準としてはゆるゆりソングの中で好きな12曲をCDに収めるならこういう順序がいいなという感じで決めました。
以下曲の感想的なものです。


01.いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
  ニコ生でお試し版を初めて聞いたときは大事件と比べてこれはどうなんだろう……という感じでしたがフルバージョンを何度も聞きなおしてるうちに気づいたらかなり好きになってました。あと、OP映像の最初で指を振ってるあかりちゃんとちなつちゃんがやたらと可愛くていいですね。

02.私、主役の赤座あかりです
  「主役」であるあかりちゃんのキャラソンです。しかしその内容は主役とはかけ離れた感じになってますね。あかりちゃんがいかに自分が主役であるかをアピールしてる内容になってますがそれが非常にかわいらしくてよいです。

03.きらいじゃないもん
  櫻子の向日葵に対する素直になれない気持ちを表した曲ですね。
  向日葵との関係が歌詞の中で
   「超最強のライバル」→「超最高のともだち」→「超最強のカップル?!」
  となっていくのが好きです。

04.あなたのシアワセ うちのシアワセ
  セリフが多くネタっぽくなってて「これぞキャラソン!」って感じがして好きです。歌詞のラストの方にある「いつか幸せになってな~」にこの歌の……というか千歳の全てが込められてると個人的には思います。この詩とメロディーが好きすぎてこの部分だけ何度も聴きなおしたりしましたね。

05.しあわせギフト
  あかりちゃんがみんなと一緒にいれてホントにしあわせであることとみんなに笑顔で、そしてしあわせであってほしいと思う気持ちが溢れててあかりちゃんの天使っぷりが120%引き出されてる曲となってます。曲名のしあわせを漢字表記にせずひらがなにしてるのもあかりちゃんっぽくていいなと思いました。私的にゆるゆりソングのなかで1番大好きな曲です。あかりちゃんマジ天使!

06.乙女日和☆
  ちなつちゃんてゆるゆりのキャラの中で一番女の子してると思うんですよね。結衣のことで色々妄想したり、一喜一憂したり、振り向かせようと頑張ったり、想いを募らせたりと。そんなちなつちゃんの結衣に対するまっすぐな想いを表した曲だと思います。
  
07.よんでミラクるん!
  曲・アニメ映像共にいかにも魔女っ娘もののOPって感じがでまくってますね。こういうの大好きなので6話のOPは何度も見直してました。サビの部分が特にお気に入りです。

08.パジャマ旅行
  結衣と京子の関係性をこれ以上ないぐらいに表現した曲だと思います。「まだにやける予定の夢なんだ」の部分がすごい好きでそのあとのに続く「ひつじが1匹~」→「寝がえりのいきさきに~」という歌詞の流れもすごくいいなと思います。

09.女と女のゆりゲーム
  ちなつちゃんがあかりちゃんでキスの練習するのと普段のお礼にとマッサージしてあげる話を曲にしたものですね。完全にネタ曲ですね。初めて聴いたときは笑いまくってしまいました。ただ、1期ではマッサージの話はやらなかったのでそれを聴けるのかと非常に喜んだものです。しかしなんでちなつちゃんは自分の縦笛ではなくあかりちゃんの縦笛を使ったんですかねぇ……。

 

10.みんなだいすきのうた
  ゆるゆり♪♪11話であかりちゃんが過去を変えるかどうかで葛藤してたシーンで流れてた曲です。これまでみんなと 一緒にすごしてきた思い出とこれからもだいすきなみんなと一緒にいたいというあかりちゃんの気持ちがこもった曲だと思います。あかりちゃんの声優である三 上枝織さん曰くフルバージョンがあるらしいので少なくともBD6巻で音源が付くと思うので非常に楽しみにしてます。個人的には別にCDで出して欲しいもの ですが。

 

11.ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ
  ノリがよく非常ににぎやかな曲でまさにごらく部のテーマって感じで聴くと元気が出ます。出だしのちなつちゃんの「ライト!」「レフト!」がめっちゃ可愛いくて好きですし、中盤らへんのあかりちゃんの「アッカリーン!」も本編中での悲壮な感じではなく元気な感じがしてすごく好きです。あと「愛と勇気と希望と友情」をそれぞれごらく部の4人に当てはめると
   愛=あかり 勇気=京子 希望=結衣 友情=ちなつ
だと思いました。

12.Precious Friends
  「ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ」とはまた違った意味でごらく部のテーマだと思います。聴くと何と言うか非常に切ない気分にさせられます。所々に入っているセリフ(特に「ありがとう」)がグッときます。

以上になります。